ご自宅での脱毛は安価で経済的ですがムダ毛の自己処理にご不満を持つ方の多くは永久脱毛をお望みかと思います。しかし、いざ脱毛しようとしても脱毛は種類が多く自分に合った脱毛方法を選択する際に迷う方も少なくはありません。外部での脱毛は大きく分けてクリニックでの脱毛とサロンでの脱毛の2通りの方法がありますが、どちらが自分に適した脱毛方法なのかお悩みの方に向けて今回はエステ脱毛についてご紹介いたします。
脱毛のメカニズム
脱毛を成功させるためには脱毛についての理解をしっかり深める事が重要です。なぜなら万が一脱毛した後にトラブルが起こったとしても正しい処置を行う事ができるからです。エステ脱毛は比較的肌に優しい脱毛方法ですが肌の炎症や肌荒れなどのリスクも伴います。そのためここでしっかりとエステ脱毛についての理解を深めていきましょう。ここではカミソリを使った自己処理や、レーザーやニードルを使った医療脱毛方法との違いを明確にご紹介いたします。
毛が伸びるメカニズム
人間の毛は皮膚の下にある毛母細胞という部分で作られます。
カミソリやシェーバーでのムダ毛処理はこの毛母細胞まで刃が届きません。そのため処理した後肌が黒ずんだように見えてしまうのは、この毛母細胞という部分が肌の中に残りそれが皮膚から見えてしまう事が原因です。
クリニックやエステでの脱毛はこの肌の下にある に直接攻撃する事で毛根を無くし、脱毛を行います。この を無くすことで毛が生えてこない体を作る事が可能になります。
施術方法の違い 仕上がりに差が出るため、自分にあった脱毛方法を選択する事がとても重要です。
医療脱毛
医療脱毛はその名の通り医療行為ですので、より強力な脱毛を行う事ができる反面肌へのダメージが大きい事が特徴です。特に施術中の痛みが強いため、痛みに弱い方には向いていないと言えます。医療脱毛は大きく分けて2種類あります。1つはニードル脱毛です。これは毛に針を使い電気を流す事で毛を攻撃します。2つ目はレーザー脱毛です。レーザー脱毛は光を当てて毛根を死滅させます。これらの施術は毛一本一本に対して行うため、毛の密度を薄くしたい方や部分的に脱毛したい方におすすめの施術方法です。
エステ脱毛
エステ脱毛はレーザー脱毛と同じく光を照射させて毛根を攻撃しますが、光の効果範囲がレーザーより広い点が特徴です。範囲が広いため、短い施術時間で全体に効果があるため肌へのダメージが比較的少なく痛みに弱い方にとっておすすめの施術方法です。また、施術前に肌を保護するクリームを塗るため、肌荒れや敏感肌の方でも施術が可能です。
エステ脱毛とは
エステ脱毛は痛みが比較的少なく、肌トラブルを抱えている方でも施術ができるため万人に向けておすすめできる脱毛方法だと言えます。また、医療行為ではない反面心理的なハードルが低い事も特徴です。ただ、いくら肌に優しいとはいえ脱毛効果がなければ意味はありません。そこでここではエステ脱毛の効果についてメリット、デメリットを中心にご紹介いたします。
メリット
医療脱毛と比較すると施術料金が安い事が大きなメリットです。医療脱毛で全身を脱毛する場合、およそ30万円ほどかかりますが、エステで脱毛する場合は10万円と格安で施術する事が可能です。もし、学生の方で脱毛を検討している場合、多くのサロンで学割のキャンペーンを行なっている場合があるので、さらに安く施術する事が可能です。また、エステ脱毛は痛みが少ないため、肌に優しいだけではなく肌全体に光を当てることで美容効果が得られる点も大きなメリットだと言えます。
デメリット
毛が生える周期にあわせて施術を行う必要があるため、施術回数が多くなる傾向があります。また、脱毛に使用する光は黒い色素に反応するため、日焼けが強い方は施術自体を断られる可能性があるため注意が必要です。もし、自分が施術できるかご心配の方は一度サロンに行って問診を行うことをおすすめいたします。
注意点
エステ脱毛で用いる光は毛のメラニンという成分に反応し、毛を熱して脱毛します。そのためこの光は黒い部分に反応してしまうため日焼けで肌が黒くなっている方は施術を断られる可能性があります。しかし、肌の色の度合いによっては施術が可能な場合もありますので気になった肩はサロンに行き、施術ができるかどうか確認することをおすすめいたします。
まとめ
脱毛エステはクリニックでの脱毛と比較して安価で痛みが少ないため心理的なハードルが低い脱毛方法です。もし、痛みが少なく手軽に脱毛したいという方にはエステ脱毛をおすすめいたします。脱毛方法は多岐におよび、自分に合った方法が見つかるはずです。価格も高いため絶対に失敗できないと思っている方も、ここで得た知識を生かして脱毛を成功させましょう。
コメントを残す