脱毛にはどんな方法がある?脱毛機関で行うものから自宅で行えるものまで様々な方法をご紹介

一言で脱毛といっても、脱毛は厳密に永久脱毛、減毛、除毛の3つの種類に分類されます。
永久脱毛と減毛は主に脱毛サロンで施術してもうことができ、除毛はカミソリや除毛クリームなどを使用して自宅で行うことができます。それぞれの脱毛方法のメリット、デメリットを比較していきます。

脱毛サロンやクリニックで行われる脱毛方法

脱毛サロンやクリニックで行われる脱毛は、レーザーや電気などを使い毛根に直接刺激を与えることによって毛の生える力を弱らせます。しかし、一度永久脱毛を施術しても死ぬまでに一本も毛が生えてこない脱毛はないとされています。
一米国電気脱毛協会(American Electrology Association)によると『最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法』が永久脱毛であると定義されています。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、毛の黒い色素(メラニン)にのみ反応するというレーザーの特性を利用した脱毛方法です。メラニンに当たったレーザーが、熱で毛を破壊します。その熱によって毛根の周りの細胞が損傷することで、毛の再生を抑制させます。この脱毛方法のメリットととしては、レーザーは一度に何本もの毛を処理することが出来るため、他の脱毛と比べ、一度に短時間で広範囲に処理することができます。また、医療機関で行うため、万一肌トラブルなどになった場合、アフターケアがしっかりとしているため安心して施術が行えます。デメリットとしては、医療資格者が施術を担当するため、一回の料金が高め、他の脱毛方法と比べて痛みが強いという点が挙げられます。

光脱毛

光脱毛は、写真のフラッシュのような光を肌に当てることで毛根に熱ダメージを与え、ムダ毛を徐々に減らしていく方法です。光脱毛のメリットは、現在の脱毛方式の中では一番痛みが少ないと言われおり、レーザー脱毛よりも痛みがかなり少ないことが挙げられます。また、お試し脱毛や割引のキャンペーンを頻繁におこなっている脱毛サロンが多いので、価格が抑えられ脱毛初心者におすすめです。デメリットとしては、レーザー脱毛に比べて出力が弱く、脱毛の効果が現れるまで時間がかかる点が挙げられます。一般的にレーザー脱毛が5回~8回程度通うことが必要とされているのに対し、光脱毛が完了するまでには約18回程度、通うことが必要とされています。光脱毛を施術しようとする際には、長期的なスケジュール管理を行い、計画的に脱毛をすることをおすすめします。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は細い針を毛穴に挿入し、電気を流すことによって毛根の細胞にダメージを与え、毛根を破壊する脱毛方法です。現在では、レーザー脱毛や光脱毛が主流ですが、それらが登場するまでは、ニードル脱毛が主流の脱毛法であり、140年以上も歴史があります。
メリットとしては、1本1本の毛を確実に処理していくので、他の脱毛よりも確実性があり仕上がりが綺麗です。また、レーザー脱毛や光脱毛は、黒い色素に反応する光を照射して脱毛を行うので、日焼けした肌、色素沈着、ほくろ、あざ、タトゥーには手術できないのですが、ニードル脱毛は毛穴に直接針を刺すため、肌色、肌質に関わらず一定の脱毛効果が期待できます。デメリットとしては、毛穴に直接針を刺すので、光脱毛やレーザー脱毛よりも強い痛みを感じることになります。また、毛を1本1本手作業で脱毛するので、時間と費用がかかります。ニードル脱毛を行う際には、先に他の脱毛で毛の量を減らしてから受けることをおすすめします。

自宅でできる脱毛方法

自宅で脱毛をする最大のメリットは、サロンやクリニックに通うよりも費用が安く抑えられ、自分の好きなタイミングで脱毛を行えることが挙げられます。ここでは、自宅でできる脱毛方法についてご紹介します。

シェービング

カミソリや電気シェーバーを使用するシェービングは一番簡単に行える脱毛方法です。メリットととしては、一度で効果が得られるため、急いで対応したい場合にも有効です。またサロンなどに通うよりもかなり費用を抑えることができます。デメリットとしてはシェービングフォームなどを使用しないと皮膚を傷つけてしまうことが挙げられます。手軽にできる反面、やりすぎないことが重要です。

除毛クリーム

除毛クリームは、肌の表面部分に出ている毛を溶かして取り除きます。通販などで買えるので、気軽に脱毛ができます。メリットととしては、シェービングと同様に一度で効果が得られ、気軽に除毛ができることが挙げられます。デメリットとしては、あくまで表皮から出ている部分の毛を溶かすだけなので、十分な脱毛効果は得にくいことが挙げられます。また、脱毛クリームを使用したことによる肌に関するトラブルは後をたたないので、肌のダメージを考えるのであれば、使用を控えることをおすすめします。

まとめ

今回は、脱毛サロンから自宅で行える脱毛まで様々な脱毛方法をご紹介しました。自宅で行える脱毛は、気軽に行える反面、様々なリスクが潜んでいます。本格的な脱毛を行う際には脱毛サロンやクリニックヘ行き、専門家の相談を受けながら自分に合った脱毛方法を施術することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA