都度払い脱毛って?特徴やメリット・デメリットについて解説!

脱毛の広告でよく見る「月額制」「コース料金」の文字。しかし最近では月額契約やコース料金一括払いではなく、脱毛を受けた後にその日にかかる料金だけを支払う「都度払い」制の料金制度を案内するサロンも増えてきています。今回はそんな「都度払い脱毛」にスポットを当て、メリット・デメリットを解説しながらその特徴についてご紹介します。

都度払い脱毛のメリット

まずは、都度払い脱毛のメリットをご紹介します。どのような点に魅力を感じて、多くの方が都度払い制の脱毛サロンを利用しているのでしょうか。

初回の試しやすさ

都度払いであることのメリットのひとつとして、初回の試しやすさが挙げられます。月額制やコース制とは違って契約をする必要がないので、普段利用している美容院に通うような気軽な感覚で、脱毛を続けることができます。契約がないことから引き落とし口座の用意も必要なく、比較的楽に初回を試すことができます。他にも途中で引っ越しや予定が変わったなどの理由で通うのをやめたいときにも、解約料を支払う必要がありません。そのため「通いだしたらその期間は続けないと」というプレッシャーもなく、始めることができます。

個人に見合った金額

サロンに決められたコースがないので、自分が必要としているメニューの分だけの料金を支払うことになります。そのため、それぞれに見合った金額で施術を受けることが可能となります。まとまった大きな金額を払う必要がないため、気持ちの面での負担も軽く済みます。

自分のタイミングで

サロンに決められたコースがないので、自分に合ったタイミングで施術を受けることができます。毛量や生えるスピードはそれぞれで違いますので、自分のタイミングに合わせて通えるのは嬉しい特徴です。

予約の取りやすさ

従来の脱毛サロンに比べると、予約が取りやすいのもメリットです。先ほども少し触れたように、美容院に通って気になる部分だけを施術してもらうような感覚で通えるので、気軽に予約が取りやすいのです。

肌周期に合わせた脱毛が可能に

施術のタイミングを自由に決めることができるので、肌周期や毛周期に合わせた効果的な脱毛が可能になります。それぞれの周期に合わせられる都度払いだからこそ実現できる柔軟性です。

都度払い脱毛のデメリット

その気軽さや負担の軽さから人気の都度払い脱毛ですが、気を付けておきたいデメリットもあります。デメリットもきちんと理解したうえで、より効果的に都度払い脱毛を利用しましょう。

継続する意志がないと難しい?

従来の月額制などの脱毛サロンと違ってコースがないので、自分の意志で通う必要があります。きちんと予定を立てて行動することが習慣になっている方なら問題はありませんが、途中で面倒くさくなったり、通うのを忘れてしまったりする可能性のある方は注意が必要です。次に通う時期の目安を教えてもらえるはずなので、おおよその時期をあらかじめスケジュール帳に書き込むなどして、継続して通えるようにしましょう。

大手サロンじゃないと不安かも…

脱毛というデリケートな施術ですから、大手サロンでないと不安に感じる方がいらっしゃるかもしれません。しかし都度払い脱毛サロンでも確実に実績を上げている、信頼を得ているサロンはたくさんあります。不安を感じる場合は他の方のレビューを参考にしたり、「試しに1回だけ」という気持ちで実際に通ってみたりすると良いでしょう。不安を感じながらだと継続も難しくなる可能性がありますから、「ここなら大丈夫」という安心感を大切にしましょう。

私に向いてるのは都度払い?コース制?

どちらがより優れているということでもなく、それぞれに特徴のある「都度払い」と「コース制」。では、脱毛サロンに通いたいと思ったときはどのような基準で選べば良いのでしょうか? 「脱毛サロンに通いたいけど、料金制度がいろいろあってわからない」という方のために、判断基準をひとつご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

初めての脱毛で不安なあなたは

「脱毛サロンに通うのが初めてで、施術の実際の様子やその後がよくわからない」という方は、都度払い脱毛サロンに通うことをおすすめします。長期の契約をする必要がないので、1度通ってみて「あ、ここはちょっと違うな」と感じた場合でも、嫌な気持ちでそのまま通い続ける必要がありません。「とりあえず雰囲気を知るため」というような気軽な気持ちで通うことができるのが、都度払い脱毛サロンの大きな特徴です。「ここなら安心して継続できる」と感じたサロンがあれば、そこで自分のペースで脱毛を続けましょう。

自分の意志で継続することに不安が残るあなたは

自分の意志で定期的に通うことが難しいと感じている方は、あらかじめコースが用意されているサロンを利用するのが良いでしょう。サロンがメニューを組んでくれているので、それに従って通うことができます。自分で予定を組むのが大変だという方は、コース制のサロンに通いましょう。

すぐにでも脱毛を完了させてしまいたいあなたは

都度払いサロンのなかには、来店したその日に施術を受けることができるところもあります。カウンセリングと施術がその日で完了するので、すぐにでも脱毛を完了させてしまいたいと考えている方は、都度払い脱毛サロンに問い合わせてみると良いでしょう。

脱毛を始めるすべての人へおすすめできる「都度払い」

都度払い脱毛サロンは、1度試してみて「あ、ちょっと違うかな」と感じたときには通い続ける必要がないというメリットがあります。そのため、これから脱毛を始めるという方には「とりあえず都度払い脱毛サロンで試してみる」ということをおすすめします。自分に合ったサロンで、自分に合ったペースの脱毛を続けましょう。